トップ > 導入事例 > 株式会社インフィック

株式会社インフィック

課題

各拠点で個別に文具、医療・介護・衛生用品等を発注している為、本部で管理することが困難となっていました。また毎月バラバラに届く請求書の経理処理や小口現金の管理が煩雑で時間がかかることが課題でした。

導入の経緯

以前から各拠点でアスクルは利用しており、当日もしくは翌日には正確に届く物流システムや豊富な商品の取り揃えには高い評価していました。その上で更に効 率化を図ることを検討した結果、いままで通り各拠点からの分散発注にもかかわらず経理科目コードの付与機能と購買データのダウンロードにより仕訳作業が簡 素化出来ること、承認ルールを導入することにより無駄な経費発生を抑えることが出来ること、加えてボリュームディスカウントによる購買コストを下げること が可能なソロエルアリーナを導入しました。導入初期には、販売代理店による各拠点へのソロエルアリーナの概要や発注方法の説明などのサポートがあったの で、本部の負荷を抑えつつスムーズな導入が図れました。

導入のメリット

ソロエルアリーナの導入により、@効率的な購買管理と経理処理の軽減及び小口現金の削減、Aボリュームディスカウントによる購入コスト削減、B定番化の徹 底による購入品の標準化と備品購入に係る作業時間の圧縮、などが実現できました。今後も静岡県内外で事業展開を拡大していくため、ソロエルアリーナの機能 である「セット発注機能」や「承認設定」を充実させて、独自の工夫や効率化を図ることで意識せずとも作業時間及びコスト削減が出来る体制を構築し、各拠点 が高齢者をはじめとする当社のお客様へのサービスレベルの向上に集中できるよう、管理部門としてバックアップしていきます。

【会社プロフィール】
会社名 インフィック株式会社
所在地 静岡県静岡市葵区黒金町61-5 中西ビル2F
資本金 3,000万円
代表者 代表取締役 増田 正寿
従業員数 グループ全体 333名(平成25年1月末現在)
事業内容 介護総合支援事業(人材派遣、セミナー、EC、おでかけサポート、コンサルティング)
グループ会社 株式会社まごころ介護サービス(介護事業)
株式会社まごころメディカルサービス(医療事業)