トップ > 

目元回復力

目元回復力
秋の夜長。読書もしたいですが夜になると知らず知らずのうちに目がしょぼしょぼして
なかなかページが進まないなんてことありませんか?
 
長い時間、スマホやパソコンで細かい字を見たりすることの多いこの頃。
ショボショボ目になりやすいです。目の血管が血行不良になってしまった合図です。

目を閉じて、熱めのお湯でしぼったタオルで覆うようにパックすると、
目の周りの血管が広がり、血行が良くなりとっても気持ちよいです。(やけどにご注意)
 
(アスクルにもよいものがありました!)
蒸気でほっとアイマスク( http://www.askul.co.jp/p/8291737/
働き続けた目を心地よい蒸気で温めるアイマスク。約40℃の心地よい蒸気が10分程度続き、
大切な目と目元をやさしく包み込みます、気分まで奥からじんわりほぐれていきます。
元気にがんばった日に、気分がほっこりなごみます!!

目の疲れない環境作りもとても大切。
仕事に集中していると、まばたきの回数がとても減ってしまい、目が乾燥します。
意識的にまばたきするとか、1時間に1回を目安に目を休める時間をとるなど休憩も必要。

冬のオフィスの暖房は特に涙が蒸発しやすいので、積極的に加湿器を使い、湿度の調節を。
空気の入れ替えも大切です。きれいな空気はきれいな目にとても重要ですね♪